
先日YouTubeで特殊清掃についてみました。
一人暮らしの方の孤独死の方は年間七万人いらっしゃるそうです。
【孤独死する方に当てはまる特徴】
・パートナーと離婚や死別でいきなり一人暮らしになる
・社会や人との関係が少ない
・アルコールを摂取する機会が多い
・家からほとんど出ない
・趣味が特にない
・家の中が散らかっている
・身の回りの管理ができないセルフネグレクト状態
(精神的にできない可能性もあります)
・コンビニ弁当やカップ麺などの塩分が多く、手軽に食べられるものをよく食べる(食に気を使うエネルギーがない)→突発性の心臓病の可能性
・風呂、トイレが使えないレベルで汚れている
・人間関係が苦手で助けを求められない
上記の特徴にいくつか心当たりがあり、怖くなりました。
そこから芋づる式に特殊清掃に関する記事に辿り着いて、声が出ませんでした。
日本では20代でも孤独死される方がいらっしゃるようです。
何らかの疾患や家での思わぬ事故でお亡くなりになってしまい数ヶ月経ってしまった場合、特殊清掃の方がそのお部屋を清掃されるそうです。
人との繋がりが何ヶ月もない場合、そう言った方は発見されるまでの期間が長いため原型をとどめていらっしゃらないそうです。
ペットを飼っていた場合は、その子も巻き添えになってしまうそうです。
私も猫を飼っているので、それが一番怖いです。
辛い時に、察してくれて顔の上やお腹の上でゴロゴロと言ってないて励ましてくれる大切な家族。
そんな大切な存在を餓死させたくないです。
だからこそ孤独死しないよう少しずつ今の環境を整えたい、そう改めて思う動画でした。
上記特徴に当てはまる方、どうか行政や近所の人、病院のケースワーカーさん、昔仲良かった人、家族、NPO団体など助けてくださる人必ず居ます。
自分は大丈夫とは思わないで欲しいです。
一度現状を第三者に相談してみたり、助けてってサインをもっと出してみてください。
あなたが居なくなって悲しむ人絶対います!
どうか、自分を大切になさってください。
最後まで見てくださってありがとうございます。
また、どこかでお会いできますように!


コメントを残す